
どこかの女性が言って言いました。彼氏とデートするのに、友達と遊ぶって母に言ったそうです。これも嘘も方便ですね。
本文を読んでください。
インドの話です。スジャータという少年がいました。スジャータは勉強をしなくって、父親にすごく叱られました。気を落としていた彼に祖父が、「お前の父も勉強が嫌いだった。お前も父親のようになれるよ。」といったそうです。これもいい話ですね。
しばらくたって、祖父が病気で亡くなったそうです。それを見た父親が号泣し、毎日、毎日泣いていたそうです。それを見た、スジャータがこのままでは、父親は病気になってしまうと考えたそうです。それで、スジャータは死んだ牛に「水をお飲み。」「草をお食べ。」と何回も口に運んだそうです。それを見た父親はスジャータは気が狂ったんだと思い「どうしたんだスジャータ」といって抱きしめたそうです。抱きしめられたスジャータはにこっと笑って、父の顔をみたそうです。その顔を見た父は「すまない、私のことを心配して、演技をしたんだな。」といったそうです。
これが嘘も方便です。わたしもこれを使ったことがあります。嘘で命を助けることですね。皆さんも経験があるともいます。
ちょっとむつかしいですが、浄土真宗の教えも方便です。不断煩悩即涅槃、煩悩を断ぜずして悟りを開くですね。すべてのことに感謝し、教えに失敗したら懺悔する。信仰の宗教ですね。
それを言い換えます、です。読んでください。
今までは、「なまんだぶ、なまんだぶ」といっていましたが、今度からは、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と言おうと考えております。若い人にもわかりやすいし、こっちのほうが正確です。
私たちのご先祖は「なむあみだぶつ」が言いにくかったんですね。それで「なまんだぶ」になったんですね。現代人は優秀ですから、「南無阿弥陀仏」って言えますね。
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」とみなさん言い換えましょう。
智慧をある面から表現しました。読んでください。
中国に司馬光という人がいました。彼は歴史家です。960年から1127年まで生きました。彼のエピソードです。
彼が子供の時、水がめで遊んでいた友達が落ちました。彼はすぐに水がめを大きな石でわって助けたそうです。
これには、いろいろな解釈ができます。水がめを割らずに助けるべきだった。とか、それでいいんだ。という解釈ができます。
たいていは、水がめを割らずにと考えて、この命を助けられなかったといものになりそうです。物欲と救命のはざまになって迷うというものです。
迷わず決断するのが知恵というものです。
私たち浄土真宗の信者は、おかげさまでと感謝しています。煩悩の物欲はありません。すぐに、この水がめを割っているのです。
どの仕事も悩み多いですね。読んでください。
平成25年から平成27年にかけて、本山屋根修復のため450万円を寄付。平成29年から31年にかけて、これまた別院の屋根修復に450万を寄付。2020年からまた、本山が寄付を集めると決まったそうです。
うちの宗派はどうなってるの!金ばっかり集めて!私たち末寺にはなんの手助けもない。どうなってるんだ?西本願寺派屋根の修復寄付は末寺20万だって。あそこは文化財だから、国がほとんど修復費用を出してくれるんだって。!いいなーーーーこっちも将来文化財にしてほしいよ。ほんとよ!
本山の450万は門徒さんの寄付で350万を支払った。残りはパスしました。別院の450万は250万は門徒さんの寄付、200万は銀行から借金して支払うつもりです。その銀行からの借金は別院からペナルティが課せられるのでどうしても払わないといけない。どういうペナルティかというと後継住職には僧籍を与えないっていうもの。わたしはあと10年で息子に譲りたいと考えてるのでどうしても払わないといけない。ペナルティってなんだ!やくざじゃないか!
頭にくる。支払う、ペナルティってどいね。企業の本店支店の関係ではないぞな!やくざの上納金じゃないぞな!本来、宗教団体は懇志教団なのです。
懇志教団とは、年に一度、住職が大体決められた懇志金をもって本山に行き、門跡の前で手渡す。これが本来の姿です。
それがいつの間にか税金になってる。または、上納金になってる。払いたくないが払わないといけない。うううんn。
わたしは考える。本山の柱1本が歴代の住職門徒が寄付して、立ってると思うと大事にしないといけないと思う。そして、本山があったからこそ先祖、今の門徒が、門徒のわたしが、悟りを開き、救われ、最高の幸せを享受してる。やはり、本山を大事にしないといけない。
この板挟み状態をどう解決していくか。それは2年後の宗議会議員選挙に出てそれになって、本山改革をする。その行動にでるということです。これも悩みだ!
巷のエアコンが強くなったの?運動不足が進んでるの?わからん。本文読んでね。
梅雨明けしてから、ずーっと暑さに負けてました。何かしら、元気がなくて、昼からはダウンしてました。暑さに慣れたせいか、今日は元気になりました。
最近、エアコンにあたると、体が冷えて、下痢をするようになりました。昔から、45ぐらいから、胃腸が弱くなって、アイスを食べると、下痢をするようになりました。牛乳もだめです。胃腸が弱いんでしょう。ソフトクリームをだべてる人を見ると羨ましいです。食べたいです。しかし、我慢です。これも運動不足?人間の体はむつかしい!
車を運転してて、エアコンを掛けても、おなかが緩んできます。スーツをおなかにおいて温めています。聞いた話ですけど、ある人は運転しながらバスタオルを首から腰まで掛けてるということです。これも運動不足からくるんでしょう。
いまは運動不足解消にスクワット50回をやっています。これでなんとか運動不足を解消しています。まだ、起きると腰がいたいです。何回、それをすればいいんだろう。50回で限界です。それを朝と昼2回やろうと思っています。どうなんだろう。ジョギングは暑くてしていません。皆さんはその解消どうしていますか?
私は座り仕事、立ち仕事の人はいいなーーー。一隻2長打!
さて、水割りもダメです、下痢をします。しかし、ビールはOKです。氷が入ったビールでもOKです。水割りはだめで、ビールはいい。どうして!不思議です。飲みに行くとビールばかりです。たまに、シャンパンです。高いです。ああ、炭酸がいいのか?