住職日記


入院見舞い

あるおじいちゃんが友人の見舞いにいったそうです。「お前ガンが見つかったそうだが、大丈夫か?」それで「早期発見で大丈夫だそうだ、手術して治るそうだ。おまえも気を付けろよ。」見舞いに来た友人を心配している。いいですねーーーー。

 

 

 

 

 

中学生5人のグループの姿を見ました。

5人で何して遊んでるんだろう?って思いました。そして、仲良く遊んで、まっすぐ大きくなってねって、南無阿弥陀仏を言いました。わたしも中学時代3人でよく遊びました。最近の教育環境はいい状態とは言えません。心配です。

人付き合いが苦手な人へ

人と話するのを嫌う人が少しいます。人を傷つけるからとか、口は災いの元とか、気にする人がいます。しかし、人は絆を持ちたいという欲求があります。それを満足、謳歌しましょう。

コツは人の批判をしないことです。「ばか、あほ、死ね」は決していけません。また、人を悪く言わないことです。変な人はいたら心配するように言いましょう。「あの人、ちょっと心配」とかです。

また、間が持たないときには、天気の話で15分、新聞記事の話で15分、芸能界の話で15分、合計45分です。話1つ15分です。気が楽になります。

電通の過労死について

ちょっと古いですが、この事件について、みなさんはどう思われましたか?わたしは彼女のお母さんに言いたいです。彼女の出勤を体で止めてほしかった、体で止めてほしかったです。

 彼女は有名大学を出て、世の中に影響力のある仕事に就きたいと夢を語っていたそうです。そして、夢かなって仕事につきました。しかし、仕事がきつく、週に8時間しか眠らない日があったそうです。もし、そうなら人間は死んでしまいます。

 それで、彼女が出勤するとき、玄関で、体を羽交い絞めにして、抱き着いて、いってはいけないと止めてほしかったです。

 

仏様とはご先祖と阿弥陀様です。

ご先祖は子孫に小さな生き物を大事になどの仏の教えを伝えてくれましたから、仏様です。また、阿弥陀様はご先祖を救ってくださいましたから仏さまです。

 救いというのは苦しみから解放されることです。苦しみとは死ぬほどのつらい気持ちをいいます・くわしくはわかりやすい浄土真宗を参照してください。

仏様はありがたいのです。

仏様にお参りすることによって、明るく、前向きに生きれます。そこがありがたいのです。

お参りすることによって、浄土にいきますから、来世の恐れを味わうことなく明るくいきれます。明るく生きているのです。三福十善行を犯したとき、仏に許しを乞い、救ってくださいますから、前向きに生きれます。前向きに生きているのです。ここがありがたいのです。

 *三福十善行=わかりやすい浄土真宗を参照

阿弥陀仏にお参りして初めて救われる。

例えば、人の心を傷つけない(仏の教え)が、あります。もし、傷つけた場合は皆さんはどうしていますか。たぶん、ベッドの中で、ごめんなさい、ごめんなさいとあやまっていると思います。これを仏様に「人のこころを傷つけました。」と許しを乞うってください。救われます。

住職も妻を死なせてしまいました。写真をみて、毎日許しを乞うています。「堪忍してくれな。」って

 

 

 

 

阿弥陀仏に感謝しないといけない理由は?(1)

阿弥陀仏にお参りすることによって、浄土の国に連れて行ってくれるから、です。どうして浄土に連れて行ってくれるかは、「わかりやすい浄土真宗の教え」参照してください。

 

 

 

 

 

 

阿弥陀仏に感謝しないといけない理由は?(2)

私たちは、「人のこころを傷つけてはいけない。殺生してはいけない。」などの心をもっています。これは仏教の教えです。もし、友人の心を傷つけたときは、布団の中でごめんなさい、ごめんなさいと謝っていると思います。つらいです。その時、ひとたび、目に見えない阿弥陀様に「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」といって、お参りしましたなら、即、つらい気持ちをすくい取ってくださいます。救われるのです。ですから、感謝しないといけないのです。

 

 

 

 

 

若い人にはなんていえばいいの?

幼児には「お父さん、お母さんの言うことを聞いていい子になります。仏様ありがとう。」ってお参りしなさいと言ってください。

学童、学生には「しっかり勉強していい人間になります。仏様ありがとう。」ってお参りしなさいと言ってください。

若い人には「しっかり仕事して、素晴らしい人間になります。仏様ありがとう。」ってお参りしなさいと言ってください。

仏様に感謝する理由は、「わかりやすい浄土真宗の教え」を参照してください。