お釈迦様は超ウルトラスーパーマンです。

今日、お釈迦様の誕生日をお祝いする花祭りをしました。若い人は釈迦?ブッダ?どっちがいいんだろう?どっちでもいいか。

 お釈迦様は超ウルトラスーパーマンです。筋肉のそれではなく、頭のそれです。彼は「小さな生き物を大事にしなさい。」とか、「人のこころを傷つけてはいけない」「人は100%死ぬからそれをわきまえて生きていかなければならない。」とか、私たちに教えております。そして、3000年たってもこうやって、彼の誕生を祝っています。それぐらい、すごい教えなのです。この教えは私たちを平和に、幸せに導いてくれています。現在導いてくれているのです。この超ウルトラスーパーマンの誕生を祝わないでおけるわけがない。また、そのような彼の死を涅槃会で偲ばないでおけない。