墓じまい(NHKクロ現代)

数日前、NHKで墓じまいについて放送していました。これも散骨と同じですね。

 お墓は昔、亡くなった人がでると、土葬してその上に木をうえました。目印です。そのあと火葬になってそのあとに石を目印におきました。その石がだんだん大きくなり格好が良くなり、現在にいたりました。ともに先祖にお参りするためです。

 先祖は仏教を教えてくれた仏様ですから、感謝しないといけません。私たちは先祖のおかげで幸せに生きているのです。大部分です。

 このことを考えると墓じまいは間違いになります。若い人に墓参りをしてくれよっていってください。若いもんに迷惑はかけられないって言っていましたが、迷惑ではありません。その反対です。人生を間違えないように、しっかりした人生を歩むために、若い人に宗教的責任を課してください。お参りせんとだめだよっていってください。

 どうしても、墓じまいをしないといけないときは、写真にお参りするといいでしょう。写真に参ってくれよって、若者にいってください。要は先祖仏に感謝することですからーーー。