コオロギが鳴いています。秋ですね。

コオロギが鳴いて数日たちました。私が玄関から出るときはクモの巣が待っています。玄関を出ると、「あ、クモの巣、まただ。」といって体にかかった巣を木の枝にかけて、体からとります。寺に帰るときは、コオロギ、すずむしの声を聴いて、中に入ります。秋ですね。

 朝はさむくなったので、長袖のパジャマを着て、毛布で寝ています。夜は暑いです。先週は朝の寒さを我慢して、のどがいがいがしました。皆さん、夏風邪には注意しましょう。夏風邪ですよね。気温の差が激しくなって、夜風ならぬ、朝風で風を引くのは、夏風邪にはいるんでしょ。わからないがーーー。だれか教えてください。

 秋が好きだって、人に会いました。「そうですか。わたしは春が好きです。」と答えました。秋が好きな理由は1番いい季節だからだそうです。わたしは寒さが和らぐ春が好きですと答えました。

 人の好き嫌いは自由です。もちろん、反社会的、非社会的好きはだめですよ。反社会的はわかりますね。違法行為です。非社会的は、この間聞いたのですが、バスや電車で自分の席の横にカバンを置いて座れない、などです。マナーですね。わがままはいけません。バスの運転手さんが注意してくれないのかなー。わたしなら、すいませんといって、すわると思う。