雨300ミリで森本川は氾濫する。

今年は台風が多いですね。前前会の台風はもう少しで森本川が氾濫しそうでした。初回でしたので、それほどの騒ぎにはなりませんでしたが、この前のは、氾濫水位が超えたというので、全国放送になり、近くのお母さん方も見に来ていました。

毎回、消防、警察、市役所県庁職員、放送局が来て、騒ぎが大きくなりました。わたしも毎回森本川を警戒に見にいきました。

 私の経験からいうと300ミリの雨で森本川が氾濫するので、もう少し警戒水位を挙げてはいいのではないかと思います。そなえあれば憂いなし、ですが、もう少し上でもいいと思います。騒ぎすぎの感が働きました。

 しかし、頑固な雨です。大粒の雨です。わたしの若いころはこんなに大粒の雨はなかったです。これも温暖化のおかげでしょうか。いままで長い歴史を経て、洪水対策は行われてきました。しかし、こんなに大粒では日本中、どこの川も氾濫しますよ。それで日本中の川を改修してたら、莫大なお金がいります。これには地球温暖化を食い止めるしかないようにおもいます。

 それから、平均気温が2度以上あがると、灼熱地獄になり、それも、その気候はかえられないという研究結果があります。ドイツの首相が専門家から聞き、それを信じ、採用したとのこと。さらに、それを欧州の国々が採用し、世界中が採用してるとのこと。

 この2度の問題がありますから、地球の温暖化を食い止めるしかないように思います。人類の英知で変えてほしいとおもいます。最近、自動車を電気自動車にするとパリとどこかが2025年までに採用する?というニュースをみました。くわしい数字はわすれましたが、この調子でくと、温暖化は防げそうな気がします、ちょっと、待ってください、NHKニュースであと5年で2度になるといってたなーーー。どうなんだろう。

 詳しい情報を流してほしいですね。