仏教的10大ニュース

1、座間事件ーーーSNSをつかって、自殺志願者を誘い、9人殺害。本当に自殺したい人はいなかった。わたしの思慮の甘さを実感。住職日記参照。

2、テロ、IS滅亡ーーー人を殺して、天国にはいけない。

3、北ミサイルと衆院選ーーーミサイルが怖いと思って自民党にいれた。あと4年貧乏人がますます貧乏に。日本人しっかりしてほしい。わたしは怖くなかった。

4、独立(英国離脱、クルド、カタール州)---民族の心。これあるんですね。

5、トランプさん大統領ーーーパリ協定離脱(温暖化、人類滅亡はどうするの?)シリア軍施設攻撃(化学兵器で子供をたくさん殺害したといった娘さんの助言でやった?)アメリカ第一はだめです。人類第一でないといけない。

6、ロヒンギャ問題ーーー仏教国のミャンマーがイスラム教徒を迫害してる。教えに反してる。いけないよ。

7、天皇退位ーーー日本民族の心ですね。わたしは天皇好きです。東北震災の時、海に向かって頭を下げていた、

         感動しました。                   

8、中国一帯一路ーーー中国の世界制覇を感じます。名誉支配欲ですね。よくいえば、きかん国でないといけないのか?

9、森友加計問題ーーー忖度なんて言葉がはやった。私はしらなかった。忖度しても法律違反です。

10、100M9.98秒ーーー日本人も体が大きくなった。

番外1、パンダフィーバーーーーー日本人はかわいい、かわいそうが中心なの?

  2、藤井4段フィーバーーーー人間はどこまで能力を伸ばすのだろう!

  3、日馬富士傷害事件と相撲協会ーーー古い文化でも暴力はだめです。