輪島のなまはげ、ニュースでみました。

輪島では年に1度この時期になまはげをおこなっています。みなさんも1度は見たことがあると思います。

趣旨は怠けた子供がいないかと各家庭を鬼の面をつけて回るそうです。

いいですねー。「親の言うこと聞かない子供はおらんかなー」というと「はい、親の言うことを聞きます。」と泣いてさけぶそうです。怖さをしる、怖さとともに親を大切に、幼児教育には欠かせないですね。

そうそう、なまはげを続ける保存会の若い人がいってました。「歴史ある行事、後継者が少ないですが頑張ります。」と言ってました。そういうあなたはなまはげを体験して、どうだったのかな?人生に役に立ったのか、教えてほしいです。

きっと、役にたったと思います。記憶にはないけれど、体が覚えていると考えます。