大雪だー腰が痛い!(2)

7年ぶりの大雪です。67センチ積もったそうです。森本は80センチぐらい積もったと思う。昨日寝たのが2時です。起きたのは5時です。5時から除雪しました。苦になりません、感謝してますから。

 除雪機があるのですが、気温が0度以上ですと楽勝です。しかし、それ以下ですと雪がローターにくっついて、除雪できません。それで雪つかずを買ってきました。しかし、これが10メートルほど除雪したら、効き目がなくなるのです。ですから、1回、1回スプレーをローターにかけてやりました。そのおかげで、保育園の駐車場がきれいになりました。

 大雪でも感謝です。腰が痛いのですが、運動不足の解消です。以前、腰のヘルニアを患って、腰の骨が変形してます。これを機会にもとに戻ってほしいです。ジョギングでは戻りません。

 5時からそれをやってるんですが、暗い中、女性が歩いて出勤していました。おそらく、介護士さんだと思います。知り合いがその仕事をしていて、早番が6時だそうです。

 昨年はスコップを1回だけしか持ちませんでした。温暖化の影響でしょう。今年は、久しぶりです。ラニーニョです。寒の入り、大寒、節分、3回、大雪です。これで雪は終わりでしょう。

 福井は1メートル30センチだって。昭和56豪雪以来だそうです。福井の国道8号線は1000台が立ち往生しているそうです。生活道路の雪透かし、買い物、出勤、どうしてるんだろー。心配です。

 TV、ラジオは冷たいです。こちらは大雪、東京は晴れ?知らん顔です。一応は、警戒してくださいっていうのですがーーー。石川FMは地元からの放送をよくやるのですが、コメンテイターが朝5時から起きて、出勤したそうで、雪透かししたとか、隣の家の前道路もしたとか、途中、おばさんが歩いてきて、そんなに慌てなくてもいいですよって、声をかけたとか。雪が降ると、道路が狭くなって車と歩行者が譲り合います。いいですねーーーーあったかいです。気配り、心配りがあっていいです。雪はいいです。また、自然には勝てない、ことも学べます。年に一度FM石川にいくのですが、そのとき、ありがとうをいいたいです。