花粉症はつらい。

うんん。ネットで調べても原因がわからないなー。花粉をアレルゲン(異物)と判断するメカニズムが載ってない。日本の医学は予防より治療を優先してるのかなー。

 私の経験からいうと、花粉を異物と判断するメカニズムは=粘膜の乾燥=によって、それが起こると考えます。元は、保育園児のアトピー性皮膚炎からです。保護者の話を聞くと、冬にエアコン暖房を使用してるとのこと。わたしは石油ストーブです。水分の多い乳児なのに乾燥を招くエアコン暖房は大敵です。

 最近は園児のアトピーはなくなりました。

 花粉症の原因は人の粘膜の乾燥であると考えます。ですから、それを予防するにはエアコン暖房をやめることです。私みたいに、ストーブ暖房です。または、加湿器付きエアコン暖房をすることです。それをやって、粘膜を湿らせ、花粉症を予防しましょう。