感謝のお参りをすればするほど幸せになれるんだよ。

仏教はおかげ様の気持ちで感謝しないといけないと教えます。これは3000年前の教えです。時代がかわれば教えもかわるはずです。

 よって、感謝すればするほど幸せに、幸せになれる、です。

仏教は悟りを教えます。これも時代が変われば、教えも変わるです。おかげさまの気持ちで感謝すれば、悟りを開ける。転じて、

 おかげさまの気持ちで感謝すれば、幸せになれるです。

ね。

 私たち僧侶は、いつまでも、昔のことを述べますが、これでいいのでしょうか?いいわけがない。時代とともに変わらねばなりません。宗教離れの一因がここにあると考えます。

 他宗派の寺院は観光、家内安全無病息災などのお守りを販売するのではなくて、悟り=幸せを前面に出さないといけないと考えます。そんなことを考えると、真宗寺院はまじめにやってるね。ただ、時代に合わせた教えを示さないといけないですね。「感謝して幸せに。悟りは幸せである。」と表現しないと。