「まだまだ、死ぬ気がしない。」って!これはいかん。

先月の敬老の日のTVで113歳のおばあちゃんが上記を発言していました。これはいけませんよ。彼女はおそらく、仏様にお参りしていないでしょう。仏に感謝のおまいりをしていれば、「おかげさまで113まで生かされております。」と言葉を使うはずです。

 彼女はおそらく苦しんでいるはずです。地獄に行くのか、極楽にいくのか、わからん。地獄にいくかもしれない。と苦しんでいるはずです。もし、財産があるなら、お金を持って死にたいとできないことを思って苦しんでいるはずです。

 浄土真宗の門徒なら、極楽浄土に行くのが決まっていますから、笑いながら明るく前向きに生きています。財産なんか有りません。財産は人のためにつかっているから。