指にしわがよってきました。(老化)

私は65才です。2か月前から指にしわがよってきました。若いころ風呂にはいって、そこにしわができるのと同じです。それと指の爪が白くなりました。これも老化現象なにでしょう。

 老化防止のために現在は、スクワット(ストレッチと違います。)50回と、万歳3回、腕立て伏せ20回を毎朝やっています。

 スクワット50回と万歳3回で腰の痛みはなくなりました。腕立て伏せは上半身の筋力強化と心臓を強くするためです。そのため指爪の白いのはなくなりました。そうそう、指先のカサカサがありました。これはまだ治っていません。いずれ治るのではないかなあと考えています。暇になったのでジョギングを始めます。

 歯の治療にいってきました。針金ブリッジの歯、針金で支えていた歯が虫歯になり折れてしまいました。先祖から頂いた体、歯を粗末にしていました。先祖様に謝りました。その日から、歯磨きは日に3回です。これでも完璧には予防できないのですが、これしかありません。

 そうそう、運動不足から記憶力が低下すると海外の論文で発表されました。うううんん、やっぱり運動不足なんだなー。