法事に8時間かけてお参りに来た!

2月3日に49日の法事に行ってきました。その出席者の中に秋田県から来た息子さんがいました。8時間かかったそうです。わたしは「よくぞ8時間かけていらっしゃいました。必ずいいことがありますから。」と、声をかけました。

 同じ時間を遊びに使うか、仏の教えに使うか、雲泥の差があると考えます。仏の教えに触れる時間が長ければそれだけ心が美しくなります。理想ですが、24時間仏の教えに触れれば、それはそれは清らかな時間です。

 ある人が言っていましたが、お参りすると気持ちがスッキリするとーーー。

 お金もお布施につかうか、車に使うかで、違ってくると考えます。清らかなこころになるんではないかなー。

 遊んではいけない、車を買ってはいけないと言ってるのではないですよ。仏縁があるときはそれにゆだねる姿勢が大事ですね。うまく書けませんがーーー