頸椎がおかしい。

左手がしびれる。右耳がぼーーーーーん(高地に行くと気圧の関係でぼーーーんという症状と同じです)といってる。

しびれは頸椎ですね。この冬は雪がなく、雪透かしを1回もしませんでした。このための運動不足でした。頸椎を支える首の筋肉の衰えです。耳ぼーーーんは頸椎をささえる首の筋肉が弱くなって、内耳を変形させていると考えます。自己診断ですが、ほぼ間違いないでしょう。

 首の筋肉を鍛えるにはジョギングです。回数を増やしました。明らかに、全身の筋肉が弱っているのを感じます。雪はわたしには必要です。

 あめが降ったら、ジョギングはできません。その時はどうしたらいいのか、考えました。その時は、縄跳びです。縄跳びはいいのですが、心臓が強くなりません。今は、明らかに心臓が弱っています。去年の夏よりよわっています。それは体で感じます。

 参考です。私は66才、座り仕事です。中高生の時にスポーツをしていた人は運動不足にならないみたいです。私はブラバンをやっていました。自分のこどもには、勉強とスポーツをやらせてください。むつかしいですけど。