「病院で念仏をーーー」3話を見ました。

うんん。よかったんじゃない。このドラマをみて、少しでも仏教に興味をもって、もらったらいいんだけど。地方はちゃんと仏教は生きている。みんな、「小さな生き物を大事に」のこころもってる。ただ、意識してないだけ。仏教徒だって、意識してないだけ。意識しないといけないんだ。

 生老病死。老病はわかるね、死は「死後どこへ行くんだろう、地獄はいやだ。極楽がいい。地獄にいったら、どうしよう。」っていう苦しみです。生は「愛されていない」苦しみ。これはあるなー。よく見かける。そして、ドラマにあった、行き場所がない。居場所がないっていう苦しみ。学校、職場、事業。など。これらにとらわれて、苦しむ。周りが見えなくなって苦しむんだね。これが煩悩ですね。

 ドラマの最後では、患者さんの心をすくっていたね。とらわれから解放されて、「ガムシャラに生きていきます。」だ。