「病院で念仏を唱えないでーーー」第4話みました。

いいですねーーーーーー。最高です。脚色もいいですね。仏の教えと現実のはざまを描いているね。「この手は命を救うためにある。」でも現実には、限界がある。わたしも保育園でその現実に遭遇している。

 病人の家族の意向が重んじられる。この場合、家族が手術しないでくださいといえば、それはできない。限界ですね。

 スカッとするね。主人公が最後にパンチした。これはスカッとするね。現実は暴力になるから。傷害罪になる可能性がありますね。70年代まではそのパンチしてよかった。いい時代だった。今はだめね。わたしも、殴りたいときあります。または、おこりたいときありますよ。でも、我慢してる。このシーンみて、すかっとしてる人たくさんいるかなーーー。視聴率みたら、だいたい、わかるね。8%じゃ。たくさんではないね。

 幼児虐待がでてきたね。こころを救うですね。それを救いにいくのかな、って思ったら警察が来て、逮捕されそうになっていたね。わたしも警察はこなかったが、間違われた。その時、「まどかの園長先生や—」と助け船があった。よかった。

 次回は、永久出勤停止だって。首、解雇ではないんだ。現実なら解雇だね。まーーここはドラマです。この場合、裁判にはならないね。脚本ではどうやって、復帰させるのか。楽しみです。

 わたしの手は、「こころを救うため」にあるだ。それを救うているんだろうか。救っているね。なんとなくが、そうか、と思ってくれていると判断しています。

 今年、説教テーマは「信仰告白」です。これも精査しないといけない。先輩に相談する。こんど、訪ねて行こう。師匠は高齢でダメです。遠いし。いや、遠ければ手紙で聞けばいいね。あ、病気だった。