「病室で念仏をーーーーー」8話をみました。

両忘=白か黒かで、争って苦しまない。ですね。自分一人で、頭の中で悩んで苦しまない、ですね。命は自分のものと思ってるんだね。

 浄土真宗の門徒さんは、命を仏に預けているから、家族と話し合って決めてるね。苦しんでいません。たとえば、手術するかしないか、のときは医者の話を聞いて、家族と話し合い、決めてるね。苦しんでいません。

 ドラマの中で、正義と命とどっちが大事みたいな、場面がありましたが、当然、命が大事です。これに対して、正義をおろそかにするのかって、意見が出ますが、大丈夫です。あの人は、また、別の場面で、命をおろそかにして、罪を犯し、罰を受けるのです。