感染予防第2弾

 不要不急の外出を避けるですよ。「遊びに行かない。」は前回お話ししました。最近は思うのは、「友達と会わない、」です。わたしも親友との酒をキャンセルしました。感染拡大を防ぐですよ。我慢です。

 ここで問題なのは、「友達と会う、」「酒を飲みに出る。」は必要なのか、です。必要だという人がいるのかなー。友達と会うことが必要だ、という人がいるかもしれません。

 これらは自分の命より、我が「思い」を大事にしているからです。命あってのものだね。我慢しましょう。

 コロナとの戦いはわたしの予想では年度末まで続きそうです。なぜなら、治療薬が年度末でないとできないみたいだ(政府の発表)。年度末まで不要不急の外出自粛は続きそうです。それまで皆は我慢できるか心配です。えーーーい外出してしまえーーーてならないか心配です。感染拡大が心配です。たくさんお参りして我慢しよう。感染予防(随想)内ストレス参照。

 不要不急ってなに?それはTVで言ってたが、命にかかわらないこと、です。仕事、病院、食品を買う以外のことだって、あってると考えます。TVで「理美容にいく」は不要不急にあたりますが、自粛すると他県に行ってしまう。そうすると、感染を他県地方に広げるかもしれない、とのことらしい。----むつかしいなーーー。理美容も我慢しましょう。男性なら奥さんに散髪してもらいましょう。女性なら、旦那さんにパ=マしてもらいましょう。我慢です。しっかり我慢しましょう。