Aくん

保育園にA君、理解力はあんですが、言葉がでない男の子がいます。このままでは、しゃべれないまま小学校にいってしましそうです。別の言葉のリハビリ施設にも月1回通ってます。

A君には20歳になって、恋をして、わくわくし、失恋して悲しい思いをし、夢のある仕事についてほしいと考えています。なんとか喋れるようにと工夫しています。

牛乳が飲めても、次の日、忘れて飲みません。記憶が無くなるのです。自分の世界が強すぎるのでわないかと思っています。転んでも泣きません。ハイが強いのです。一時期高いところを怖がっていましたが、いまではそうでもありません。

友達のおもちゃをとりますが、いけませんといっても、次の日は忘れています。体をゆすってだめっていうと数日はもちますが、その後はだめです。わすれています。それと、自分が興奮すると、頭を左右に振って、喜びます。これはわたしは喜びすぎっておもっています。喜びすぎて、まわりが見えてないように思えます。

仏教保育は、その子の本当の幸せを願うものです。大人になって、大恋愛をしてほしい。Aくんには。