散歩とジョギング

散歩を1時間、2日間しました。人生の先輩から散歩1時間の話を聞いたのです。調子がいいそうです。それでわたしもコロナで暇でしたから、2日間やってみました。まあまあです。そして、時間がなくて、15分散歩15分ジョギングをやってみました。調子がいいのです。ここ1週間やっています。天気が続いています。

 そこで思ったのですが、散歩の筋肉とジョギングの筋肉は違うのでしょうか?詳しい人がいましたら、教えてください。

 最近は、散歩またはジョギングの前に足を開いて膝の屈伸を膝の筋肉が痛くなるまでやります。これは、尾てい骨の曲がりを直して、散歩ジョギングをしてそれを固定します。これはいいです。しかし、今度は上半身の筋肉不足を感じています。腕立て伏せ20回をしないといけません。しかし、しんどいんです。やらないのです。頭では理解してるんですが体が理解してないのです。

 また、散歩の途中で、年より歩きの散歩者をみます。年より歩きになる前に歩かないといけないと感じます。ちょっと歩きがおかしいと感じたら散歩しないといけません。それになってしまってからでは遅いように感じます。歩きにくいと歩かなくなります。自然ですよね。常日頃から歩く習慣をつけないと若いもんに迷惑になりますね。この習慣をつけるのも業縁でむつかしいので。人間の体ってむつかしいですね。

 業縁を乗り越えられるのが仏教なんですがーーー。乗り越えられます。救いです。私が証明しています。