人に負けて、信をとるべきなり。

 これは蓮如上人の言葉です。この世の中、競争の世の中です。人に勝とうとするのが常ですが、現代仏教流にいえば、「仏に感謝していれば、成功はおのずとついてくる。」です。

 単純に競争にかって、出世したいと考えますが、そう簡単にはいきません。能力があればできますが、同時に、運がないとできません。簡単ではありません。

 仏教では、感謝のおまいりをすれば、人の信望を集め、運が味方し、能力があれば、成功が待っているのです。能力がないとだめですけどね。これ間違いないです。67歳のわたしが、たくさんの人を見て、思っています。

 人の心を傷つけて、裏切って、出世しても空しいものです。たまに、「世の中そんなに甘くない。」という言葉をききますが、能力があれば周りから感謝されて成功しますよ。お知らせの「人にまけて、信をとるべき。」をクリックしてください。わかりやすい話がのってます。