魂を揺さぶる音楽(麒麟が来るNHK)

「麒麟ーーー」これいいですねーーー私の魂を揺さぶる。涙が出る。わたしの魂と共鳴してるんだろーなー。残念なことに作曲はアメリカ人なんだね。アメリカ人でも、日本人のこころわかるんだね。明智光秀のこころ、鬼の平和か人の平和か。

 この曲の前は「もののけ姫」だった。「悲しみと怒りに潜む誠の心を知るは森の精もののけたちだけ」。この歌詞がいいですねーーコロナでどこへも行けず、部屋で一人歌っていた。

 その前はベートーベンの運命です。記憶力の悪い私が全部覚えている。運命は40分あります。じっくりしたることができます。麒麟ももののけも40分あればいいのになーと思います。だれか編曲、40分用に編曲してくれないかなー。

 そのまえはNHKシルクロードのテーマ、その前は仏教聖歌「みほとけは」、これは信時潔さんの作曲です。

皆さんはどうですか?魂の歌はなんですか?