人は死ねば、ごみになる。いいえ、仏になるのです。

ある大きな会社の社長さんです。「わたしは死んだらゴミになる。」と奥さんに言ったそうです。奥さんは「ごみになるの?わたしはゴミにお参りするのですか。」この会話を聞いてどうお思いますか?

 人は死んだら科学的にゴミになりますよ。いや、正確には、肉体は燃やします。骨はお墓にいきます。お墓にいって、残った家族がありがとうと感謝のお参りの対象になります。これは仏以外にありません。科学的にはゴミかもしれませんが、心理的には、仏になるのです。

 最近の人たちは、合理的すぎます。どこかの文章でかきましたが、祖母「振袖かってあげるから、成人式に出ては。きっといいことあるから」孫、「忙しいし、お金もないし、出席しない。」成人式が終わって、孫「おばあちゃん。成人式出て、よかった。友達と会えて、楽しかった。」人には合理的な面と情緒的な面、両方があります。その2つがそろって、人は幸せになるのです。

 先の、社長さんは合理的すぎるんですね。